当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
セミリタイア

2020年の振り返りと2021年の目標

2020年の5月にセミリタイア(FIRE)した まつやすTです。

本日は「2020年の振り返りと2021年の目標」についてです。

札幌に移住し人生初となるホワイトクリスマス。

2020年は色々とありましたが、本日は一足早く家族皆さんが学業、仕事納めとなりました。とりあえず自身へのメッセージと備忘録も含め2020年の振り返りと2021年に向けた目標を記載しています。

2020年 ターニングポイント

2020年は人生で3度目となる大きなターニングポイントを迎えました。

地方移住とセミリタイアです。

1度目のターニングポイントは約20年前の海外での生活(留学をして海外で仕事をしていました)、2度目は約10年前の日本への帰国、そして3度目は今年のセミリタイアと移住です。

2020年の5月にセミリタイアをし地方移住して彼是8カ月が経ちました。今後への不安というものはまだまだあるものの子育てをしつつ自分の時間が持てたという意味ではセミリタイアをしたというのは非常に意義がある事でした。

頼みの株式投資に関しては3月のコロナショック下で何銘柄か買えたものの、同月は前職の引継ぎ等で超多忙だったこともありがっつりと購入ができなかったのは反省点。次の下落時には頑張りたいところです。

それでもコロナショックからの急騰と12月のバルミューダと交換できるくんというIPO2銘柄に最後は救われ利益が残せたのは良かったと思います。

移住を含め新たな環境での生活で家族皆が適合でき点数としては90点の2020年でした。

2021年への事項

2021年はセミリタイア2年目に突入します。

家計で月に25万~30万の安定収入を目指していますが、まずはそのレベルにもっていこうと思っています。奥さんもセミリタイア?して自宅で働いているのでそこまでハードルは高くないはず…。

また以前より考えていた新しい事業として食事系のブログを開始する予定です。

投資に関してはこれまでざっくりとした成績や資産推移しかつけておらず知らないうちに資産1億円達成したわけですが、3月の確定申告が終われば税金の支払い額も判明するためその辺りからまとめてみる予定です。

その資産額に基づき年間3%~5%程の利益が残せればと考えています。

ここにタイトルを入力

2021年の目標

・生活を回すための「セミリタイア自転車操業」を確立する、世帯収入年間300万円!

・ 新しい事業を開始(食事系ブログ)

・株式投資に関しては年間3%~5%程の利益を目指す

本音を言えば株式投資に関しては10%以上、私が50歳を迎える8年後にはポルシェ「マカン」を買えるよう頑張りたいと思います。

物欲目標があってこそ株式投資も攻めのスタンスを保てるというもの、そこはセミリタイアしても保持していこうと思います。

 

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。