当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
子育て

小学一年生の春休みタイムスケジュール

2020年の5月にセミリタイア(FIRE)した まつやすTです。

本日は「小学一年生の春休みタイムスケジュールについてです。

小学一年生の春休みのタイムスケジュールと意味

我が家の長男は移住後初の小学校生活を無事に終え先週から春休みとなりました。

長期休みとなると大変なのが育児をしている親。

しかも我が家は二人ともセミリタイア(在宅)の身なので、朝から晩まで長男と次男(長男に便乗して春休み中)のお世話と家事に追われる日々を送っています。

そういった忙しい日々ですが「自分達でできる事は自分達でやる!」という事を目標に長男には長期休み中は1日のタイムスケジュールを作らせ実行させています。

タイムスケジュールを立てさせる意味は『自分で計画をさせ、実行させること』内容は勉強以外のこともあります。

1日のラストにはタイムスケジュールの評価作業も入るため、たかが小学1年生の春休みのタイムスケジュールといえど自然とPDCAが身に付くというすぐれた育児戦略となります。

特にこれを達成した事でおやつを与える訳ではないのですが、スケジュールが終わる時間が丁度おやつの時間なので、おやつがご褒美と思ってもらえると子供達としてもより一層タイムスケジュール生活を楽しめるといった仕組みになっています。

小学一年生の春休みタイムスケジュール

週単位のタイムスケジュールは小学校で通常配布されているスケジュール表に近く、小学校1年生の子供にも分かりやすい(曜日把握がし易い)ためおすすめです。

下記は我が家の今週のタイムスケジュール例です。

我が子は前の日か朝一に本日の予定を立てて計画を実行しています。

【小学一年生の春休みタイムスケジュール例】

小学一年生なので完璧にこなす必要もないですが、自分の立てた計画に沿って一日を過ごすという習慣付けをする事で自粛期間中ではありますが、充実した春休みが過ごせています。

小学一年生の春休みタイムスケジュール まとめ

春休みを始め夏休み、冬休み等の長期休暇は親にとって一日中子供達と向き合う言わば地獄のような日々です。

しかし子供達が主体的に日々のスケジュールの計画を立て、実行し、評価する事で子供達にとっても、親にとってもメリハリのある日々を送れ子供達と過ごす長期休みも案外楽しめるようになるかもしれません。

低年齢の教育は算数や国語、英語等の技術を教えるよりは、ある種の学習習慣(机に座っての勉強や自分で決めた事の実行(計画・実行))を身につける事のほうが重要だろうと我が家では考えています。

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。