当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
投資・経済

【高値圏でもまだ買える】5月上旬に著者が買った銘柄

2020年の5月にセミリタイアをし、同時に首都圏から地方都市へ移住した まつやすTです。

本日は「【高値圏でもまだ買える】5月上旬に著者が買った銘柄についてです。

これまでの日経平均

5月に入り株式の格言通りSell In Mayが意識された相場となっています。

こういった相場でどう動くか!?といったのは毎度課題となっていますが、著者は今回の急落に関しては特に動かず(売らず)、昨日までに少々新規株の買い増しを行いました。

短期的な高騰感を示す25日の騰落レシオも久々の70台後半を付けており、今後更なる下げは否定できないものの「何々ショック」とつくほどの主だった材料もないため日経がしばらくはヨコヨコに動くか、騰がるかといった個人的な楽観論も背景にあります。

保有株は本日で本決算を終えますが、比較的株価がポシティブに動いた銘柄も多く順調ですが、多少ネックとなっている銘柄も2~3あり。

今後どのように対処するか検討中であります。

本日は著者が5月上旬に購入した銘柄をさらっとおさらいしています。

5月上旬に著者が買った銘柄

2763 エフティグループ

光通信の子会社で通信機器販売を行っています。

20年度の1-3月は業績は良くなかったのですが、全体的にはそんなにも悪くない印象。正直なところ利回りが良かったので最低単元を購入し、しばし様子見となります。

決算を受け株価も落ちたため割安感はでていますが、もうちょい下げそうな感じもあり若干買いタイミングをミスった感もある銘柄となりました。

9414 日本BS放送

ビックカメラの子会社でBS放送局事業を行っています。

著者は現在ビックカメラを保有中ですが、合わせて日本BS放送からもビックカメラで使用できる金券を貰えるため優待目的で購入しました。

8月決算期ですが、おそらくコロナ禍の引きこもり需要もあり業績も悪くないよう。しばらくは株価も底堅く推移しそうなため優待目的としては良い銘柄と思います。

9966 藤久

最近まで継続懐疑注記が付いていた手芸用品店を営む会社です。

直近の1-3月の成績は正直イマイチでしたが、今期増配もあり利回りも4%台とかなり高くなっています。

2016年~2019年期までは構造改革もあり4期連続赤字。2020年期で黒字転換し今年(2021年期)は最終利益も昨年の3倍を予定しています。

会社がだしている中期計画通りの数字でいけば今後株価も回復する可能性もありリスクはありますが、面白い銘柄だと思います。

地味に優待もあり、総合利回りはgoodです。

7940 ウェーブロックHD

サンゲツ系の壁紙や防虫網等を製造している会社です。

直近の1-3月の業績はイマイチ、全体的な業績も今一つパッとしないここ数年ですが指標的には安価に推移しており、株価もこの2年程はボックス圏であり利回りが良いため少々購入しました。

もう少し下がりそうな雰囲気は否めませんが、配当を維持できればしばらくはボックス圏内で株価も動きそうです。

今期配当、業績共に想定外の非開示となり、しばらくは株価も軟調に推移しそうです…。

3924 ランドコンピュータ

独立系のシステムインテグレーターで、著者は2度目の参戦となります。

業績は悪くなく、システム系では指標通りで高くもなく、安くもなくといったところ。

2018年からかなり狭い範囲のボックス相場となっており今回は1,000チョイで参戦しました。

利回りが3%弱で、3月に優待があるため長期保有には悪くないと思います。

5月上旬に著者が買った銘柄 まとめ

今回は5月初旬の急落で新規5銘柄を購入しました。

購入タイミングで若干の失敗感がすでに漂っていますが、しばらく保有しておけばその内騰がるでしょうという事で気長に保有したいと思います。

この程度のタイミングのズレは長期投資においては皆無! まだまだ買付余力が多いため買い増しチャンスを見つけていきたいと思います。

 

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。