当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
投資・経済

イオンディライト(9787)株主優待はいつ届く?現在の株価は?

2020年の5月にセミリタイアをし、同時に首都圏から地方都市へ移住した まつやすTです。

本日は「イオンディライト(9787)株主優待はいつ届く?現在の株価は?」についてです。

イオンディライト(9787)

イオングループの施設管理最大手の企業。イオンの子会社で、主要取引先はイオンリテールです。

事業領域としては清掃、設備管理、資材管理、警備、施設施工、自販機管理等カバー範囲はかなり広く取引先がイオンに偏っている点は置いといて事業的にはバランスのとれた事業構成となっています。

施設管理の会社は一見地味な仕事ですが、私の以前働いていた会社も施設管理(掃除のおじちゃんやおばちゃんなど)と契約しており、1件いくらというよりは月単位でいくらという大半がストックビジネスとなります。

そのため対応店舗数が多ければそれだけ売上も上がり、同社の場合はその主要店舗がイオン系列という事でこの10年を見ても非常に堅実なビジネスをしているのが特徴となっています。

イオンディライト(9787) 株主優待内容

100株保有以上(1口)で2,000円のイオンギフトカードが貰えます。

5/25の終値が3,470円なので優待利回りは0.5%程となっています。

配当金は今期8,400円の予定なので優待と配当金を合わせた総合利回りは3.0%程となっています。

【2月末日(基準日)】イオンギフトカード2,000円(1口)

100株~ 1口
1,000株~ 2口
5,000株~ 3口
10,000株~ 4口

 

イオンディライト(9787) 株主優待はいつ届く?有効期限は?

・2月の権利日→5月中旬~下旬に到着 → (有効期限)なし!

※2021/2月権利の優待は5/20日に到着しました。

毎年ほぼ同じような時期に届きますが、権利日から3か月半を経過する辺りで届くようです。

イオンディライト(9787) 株主優待の使い道

イオンの系列店であればどこでも使用できます。

イオンやマックスバリュの店舗で食品を購入しても良いですし、1年に1回の子供の誕生日のおもちゃを購入しても良いでしょう。

イオン系列で販売している商品であればほぼすべて購入できるという間違いなく使い道には困らない株主優待の一つです。

それでもイオンが周りにないよーという方もいるでしょう。

安心してください!

イオンディライトから台紙入りのギフトカードが送られてきますので、株主優待の封筒だけササっと交換すれば株主優待とバレずお歳暮、お中元、親戚の子供へのお年玉、出産祝いなどにも使用できるでしょう。 スバらしい!

#使い道 広すぎー涼子

イオンディライト(9787) 特筆すべき16期連続増配!

イオンディライトは株主優待だけを見ると利回りが低く、グループの中(イオンやイオンモール、他各地域イオンとマックスバリュ等)と比べて見劣りがします。

しかしストックビジネスという超安定したビジネスのため、業績もかなり安定しており勿論ですがリーマンショック時にも黒字どころか増益になっているという驚異の結果を残しています。

そのため配当金は16期連続増配、すでに2022年2月期の17期連続増配の予告ホームラン済(多分)です!

#実は株主優待よりもこっちのほうが魅力な件

イオンディライト(9787) 現在の株価

昨年のコロナショックの3月と12月でダブルボトムを形成し、2021年の年初から35%近く上昇しています。

正直なところ指標と株価的にはすでに良い水準に達しており、これまでのような短期的な上昇は厳しそぅーな感じ。

連続増配の銘柄としてポートフォリオに組み入れ超長期での保有もありですが、これまで年に1回程は(来ない時もある)急落の場面があるためその時を待ったほうが無難なような気もしています。

 

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。