当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
投資・経済

【高値圏でもまだ買える】6月上旬に著者が買った銘柄

2020年の5月にセミリタイア、首都圏から地方都市へ移住した まつやすTです。

本日は「【高値圏でもまだ買える】6月上旬に著者が買った銘柄についてです。

これまでの日経平均

6月は初旬に微妙に調整をした日経市場ですが、今回はあまり調整色もなく5月中旬から現在にかけジワジワと市場も高揚ムードとなりました。

現在は29,000円前半をつけ再度30,000円にタッチする日も近そうな感じです。

先月の今頃は70台をつけた騰落レシオも現在は101と短期的には割高感もでており、アゲアゲ相場ではありますが在宅投資家としては多少つまらない相場になりつつあるといったところ。

週末辺りには四季報の最新号が届くと思われるので、来週からはしばし勉強の期間にすることにしましょう。

本日は著者が6月上旬に購入した銘柄をさらっとおさらいしています。

6月上旬に著者が買った銘柄

4990 昭和化学工業 (買い増し)

ビールや食品等向けのろ過助剤メーカー。

東証2部で出来高がほぼなく、株価上昇もほぼない企業です。

1,000株で優待が貰えますが、なかなか1,000株集まらないので引き続きの買い増し。

貸株利率がまあまあ良い(2%)のがよろしい。配当利回りと合わせると3%+優待を貰えるためこの貸株利率が続くと良い銘柄でしょう。

3167 TOKAIホールディング (買い増し)

東海地盤にでCATV事業やLPG販売を行っています。

またドコモの通信網を用いた格安携帯販売も行っており、今回著者はAUから同社の格安携帯へ変更予定のため300株程を調達しました。

株主優待を使うとデータ5Gで月々500円程の携帯料金となりセミリタイア後の節約生活には良い銘柄だと思います。

7811 中本パックス (新規)

食品や医療向けにグラビア印刷やドライラミネート加工を手掛ける会社です。

※グラビアアイドルの写真集ではありません

株価的にはもう少しヨコヨコが続きそうな感じもしますが、これまでの経験上一気に騰がってしまい買い損ねる可能性もあるためとりあえずの購入をしました。

指標的にもそこまで高くなく、株主還元もなかなか良いという一品です。

7371 全研本社(IPO)

購入したというよりは、楽天証券にて当選しました。

IPOに関しては著者の場合ほぼ自動的に上場初日に売却しているため、本日すでに売却しています。

微々たる利益ですが、まあ良いでしょう。

6月上旬に著者が買った銘柄 まとめ

今回は6月初旬に購入した4銘柄を購入しました。

新規での購入がなかなか思うように進まないこの1年ですが、買付余力がかなり残っているため既存の銘柄の買い増しも行っているこの頃です。

IPOの当選は今年4本目で当選回数的には調子が良いのですが、小粒銘柄が多くあまり利益にはなっていないのが現状。

まあこれも仕方ないですね。

 

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。