当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
企業レポ

【なんか懐かしい響き…Made In Nippon】シード(7743)株主優待レポと株価の考察

2020年の5月にセミリタイア、首都圏から地方都市へ移住した まつやすTです。

本日は「【なんか懐かしい響き…Made In Nippon】シード(7743)株主優待レポと株価の考察」についてです。

※2021年7月12日時点のレポ:情報等に関しては今後変更になる可能性があります。

シード(7743)

シードは国内のコンタクトレンズメーカー大手の企業です。

同じ国内コンタクトレンズメーカーのメニコンとは企業規模での違いはありますが、最近は女優の北川景子さんを起用し若者向けにアピールを頑張っている企業です。

人気のカラーコンタクトや従来のハード、ソフト、使い捨てと定評があるコンタクトを製造、販売しており事業の98%以上はコンタクト部門、近眼のこの時代には欠かせぬ存在となりつつあります。

日本のコンタクト市場は米国に次ぎ世界で2番目となっており世界シェアの約25%を占めるでかい産業となっています。

しかしながら国内市場では輸入コンタクトが大きなシェアを占めており、国内メーカーはまだまだマイナーな域。

一般的には品質が高そうなMade In Japanでどのように戦っていくか、長期的に見てまいりたいと思います。

ちなみに私はJ&Jのアキュビューだったり…

シード(7743)の株主優待内容

100株保有以上で下記A~Cコースを選択。

7/9の終値が765円なので優待利回りは4.5%程となっています。※Bコースのコンタクトケア用品は10,000円と謳われてますが、実質3,500円程とすると4.5%程で計算

配当金は今期12円(1株)の予定なので優待と配当金を合わせた総合利回りは6.1%程
となっています。※優待3,500円使用

【3月末(基準日)】A~Cを選択

【SEED IR REPORTより】

優待の利回り的にはBコースのコンタクト洗浄液セットが一番お得そうですが、3年以上保有であればCコースがグレードアップするためこちらもお得かと思います。

シード(7743) 株主優待はいつ届く?

・3月末日の権利日→6月後半に報告書とは別に郵送で届きます

※2021/3月権利の優待は6月28日に到着しました。

インターネットを通じてコース選択できる特設サイトを設けており、とても便利でした。

シード(7743) 売上目標400億円、鍵は海外か!?

2018年からの中期目標としては今期含めこの数年は売上400億円に向けての土台作りとなっています。

同社の現在の売上が約300億円あり数字的にはすぐにでも400億円達成しそうな感じもしていましたが、200億円から300億円に伸ばすのに約5年程かかっている事、また前期コロナショックで一時売上停滞があったため今後2~3年での目標達成は厳しそう。

しかし海外での売上推移はパイが小さい事もあり伸び率は凄まじい点は好材料となっています。

東南アジアや中国のコンタクト市場はまだまだこれからといった感じもあるため、この辺りのシェアを刈り取っていければチャンスはありそうです。

シード(7743) 現在の株価と業績

2018年の5月を高値に長らく調整した株価もコロナショック後引きこもりによる外出不要ニーズのためしばらくヨコヨコとなり上昇。

ようやく底打ち感を見せたのが今年です。

現在の株価は指標的には割高感はありますが、今後の世界的なコンタクト市場の拡大は間違いないでしょうから、長期的な投資としては悪い株価ではないような気もします。

楽観的に考えると仮に同社のシェアが現状のままでも業績は伸びていく市場だという事です。

国内のシェアを伸ばす上ではまずは知名度をあげる、有名なタレントやインフルエンサー起用にお金を割いていくのも今後にとっては良いでしょう。

まずは著者自身も海外産から国内産コンタクトへシフトをする、直近の目標でございます。

 

シード 株価 チャート

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

株主優待ランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。