当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
投資・経済

【高値圏でもまだ買える】7月上旬に著者が買った銘柄

2020年の5月にセミリタイア、首都圏から地方都市へ移住した まつやすTです。

本日は「【高値圏でもまだ買える】7月上旬に著者が買った銘柄についてです。

これまでの日経平均

北海道も今週辺りからようやく暑くなってきて、そろそろ夏を感じる時期となりました。

しかし自宅のマンションは意外と涼しく、朝夕は長袖を着て過ごしています。移住後はクーラーがない(必要ない)生活ですが快適に過ごしております。

#冬は寒いけど

7月は5月同様初旬に一旦調整をした日経市場ですが、いつものようにすぐに戻し株価も28,000円台に落ち着いています。

しかし今年2月につけた30,000円台の株価も少しづつ調整を入れつつ下げており、一気に買い進めるムードでもないような感じもします。

私の場合引き続き現金余力も高いためカメのように売り買いしつつ保有銘柄を増やしていくしかありません。

ということで本日は著者が7月上旬に購入した銘柄をさらっとおさらいしています。

7月上旬に著者が買った銘柄

1848 富士PS(新規)

PC工法大手で橋梁などの土木が主力の会社です。

九州地方の水害含む災害で買われる事があり、9月末での優待制度もあるため購入しておきました。

治水部門について技術開発段階ですが、少しだけ期待しときましょう。

3405 クラレ(新規)

化学品大手で知名度はありますが、一般的には意外と何をやっているか知られていない会社です。

身近なところでは人口皮の素材を作っており、鞄やランドセル等でも使用されているようです。そして他素材は世界トップ級も多いという事実。

業績は右肩上がりではないですが、そこまで悪くもなく、一方で株価は下落。

というわけでの参戦です。

12月末に優待があるのですが、1,000株必要なのでもう少し買いますかもしれません。

9831 ヤマダHD(新規)

家電量販店の大手です。

首都圏にいた頃は駅前にあるヨドバシやビックカメラの方が便利だったのですが、郊外生活になるとヤマダ電機も近く株価も下がったのでとりあえず買っときました。

先日優待を改悪した会社ですが、それでもそこそこの利回りがあるのでまあいいんでないでしょうか。

3048 ビックカメラ(買い増し)

こちらも家電量販店大手です。

ビックカメラはしばらく保有していますが、このところ株価も軟調なため家族用に買い増しました。

日本BS放送の優待券と合わせオンラインで使用できるため優待の使い勝手はかなり良い方だと思います。

9414 日本BS放送(買い増し)

ビックカメラ子会社で放送事業を行っている会社です。

コンテンツは一般人の私にはイマイチ面白みが判りませんが、マニアックなアニメーションに力を入れておりニッチな層には人気があるのかもしれません。(多分)

こちらも株価は相変わらずのヨコヨコなので家族用に1つ買っておきました。

7月上旬に著者が買った銘柄 まとめ

今回は7月初旬に購入した5銘柄をサクッとおさらいしました。

日経は相変わらず高値圏のように思いますが、個別では購入したい銘柄も多く、購入ゾーンに落ちそうで落ちない銘柄もあるようです。

クラレに関しては2017年後半から下落基調、ようやくこの1年をかけて底固めをしたと考えると良い銘柄を拾えた気がしました。

#本当の底かは不明だけど

 

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。