当ブログは「高利回り株主優待・配当での自己運用型401k戦略」と銘打ち、株式投資によって得られる企業からの還元(株主優待や配当金)を用い自己運用型401kで老後の暮らしをより安心・豊かにしようをコンセプトとしています。
投資・経済

【高値圏でもまだ買える】8月上旬に著者が買った銘柄

2020年の5月にセミリタイア、首都圏から地方都市へ移住した まつやすTです。

本日は「【高値圏でもまだ買える】8月上旬に著者が買った銘柄についてです。

これまでの日経平均

北海道は先週あたりから一気に寒くなり紅葉も始まる季節になりました。

結局今年は昨年より暑い夏でしたが、1日だけ夜が暑い日があり今年もクーラーなしで過ごす事ができました。しかし年々気温上昇をしている日本。

クーラー購入に備え優待銘柄を揃えておく必要性も感じた夏でした。

 

さて8月の市場ですが上旬に一旦は上昇した株価も盆明けの市場で下落し上昇分が帳消しになりました。

2021年は2月を高値に少しづつ下落をしており当面この下落基調は変わらなそうです。

#儲けにくいが損もしにくい

その中でも海運などは調子がよく、個別銘柄を見ていると好調な銘柄も多々ありそうです。私の保有銘柄では災害系(国土強靭系)が活況でした。

本日は著者が8月上旬に購入した銘柄をさらっとおさらいしています。

8月上旬に著者が買った銘柄

2674 ハードオフコーポレーション(新規)

総合リユース業で全国で店舗展開をする企業です。

我が家もスキー板の買替、子供のスポーツ用品など中古で問題ない物を同店舗を利用しています。

リユース業界はこのところ業績が好調で、その中でもハードオフは標準的指標ですが、テクニカル的には〇、4%を超える利回りを実現しているため購入への安心感はあります。

株価を見てもう少し買いますか検討したいところです。

7296 エフ・シー・シー(新規)

ホンダ系クラッチを製造するメーカーです。著者保有のエクセディと同業。

クラッチ系はEVとはアゲインストとなっていますが近々の業績は好調な事と、株価的には下げ止まっているとみて購入しました。

3.5%弱のそこそこの利回りと年に2回の株主優待付です。

クラッチ系はEV向けの商品の開発を期待しつつ引き続き注視しましょう。

5463 丸一鋼管 (新規)

溶接鋼管の大手です。

地味系なビジネスですが、売り上げは右肩あがり(利益はアップダウンはあるものの上がり基調)、今期業績は良いようです。

利回りも良く、優待でお米券を貰えるのはGoodです。

3405 クラレ(買い増し)

化学系大手の会社です。

業績は堅調、株価も調整中で1,000円辺りで複数枚集めています。

配当利回りは4%弱と高配当で、ビジネス的な安心感はある点は買いかと思います。

1,000株以上保有で優待もあるようです。

8月上旬に著者が買った銘柄 まとめ

今回は8月初旬に購入した4銘柄をサクッとおさらいしました。

しかし海運関係は連日調子が良さそうでうらやま~ですが、…海運とつくフェリー系の会社も株価が騰がっているのは謎現象。

まあ私はこういった銘柄に踊らされず、引き続き堅実な投資を心がけたいと思います。

 

今日はここまで、アデュー!

ブログ村、ブログランキングにも参加しています。ポチっ↓と応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

セミリタイアランキング

【免責事項】

当ブログは著者自身の実際の経験に基づき情報を発信しているもので、セミリタイアまた実際の株式の売買の推奨をするものではありません。また記事内容は個人的な見解に基づくもので、正確性は保証できないのでご理解よろしくお願いします。実際に投資を行われる際には、ご自身の判断と責任にて行っていただくよう重ねてお願いいたします。